ぶどうのお花とさくらんぼ摘み

今日はことりさん・幼児組さんと一緒に淡路農園まで行ってきました!

淡路農園は、冬の間ひかりキッズで保育士をしてくださってる淡路先生のおうちです。給食のお米も作ってくださってるんですよ!

まずは、日頃の感謝を淡路先生にお伝えしました。

「いつもおいしいお米をありがとうございます。!」

 

それから、まずブドウのお花をみせてもらいました。

ブドウの種類によってお花も少しずつ違うそうです。素人目にはちょっと判断難しい・・・

ですが、枝の下の方だけ花を残すと種無しになるという話はとてもビックリしました!!

とても広いブドウ畑だったので、みんなで走らせてもらいました!ブドウのカーテンで日差しも和らいで気持ちいい♪

 

それから作業場へ案内してもらいました。

サクランボのパック詰めの作業中だったようで、大きさの選別の仕方を聞いてきました。

 

そして、サクランボ畑です!

サクランボの木はとてもデリケートなので、先生と「木に登らないこと・勝手にサクランボを取らない事」をお約束しました。

淡路先生から実の取り方を教えてもらっています。

「引っ張っちゃだめだよ~。優しく上の方にポキッとだよ~。」

見ていると簡単そうなのにやってみると難しい・・。でもみんな優しくサクランボを取る事が出来ました!

取ったばかりのサクランボを淡路先生が洗ってきてくれました。

「みんなが取ったサクランボだよ~!おひとつどうぞ!!」

「あまーい!!」「おいしーい!!」

あまりの美味しさに、一粒を大事に大事に食べました。

おみやげもいただきました!

子どもたちから今日のお話を聞きながら美味しく食べて下さいね☆

お気軽にお問い合わせください 025-321-2043 受付 9:00~18:00(月~金)