6月満喫中!!

梅雨に入って少し風が冷たい日が多いですね。

保育園のお友達も鼻かぜさんが増えたような気がします。みなさんお体に気を付けてくださいね!

 

園内も6月らしく虹色てるてるぼうずを作って飾りました!

みんなのお顔を写したかったのですが、少しの風でもクルクル回ってしまい断念・・。

歯みがきカレンダーとてるてるぼうずのおかげで外は曇り色ですが、園内はとてもカラフルです!

 

最近はお外遊びの時に色々な生き物とこんにちわ!!

園の玄関に巣を作っていたツバメさんですが、先週ヒナが誕生しました!

親ツバメが餌を持って帰ってくると大きな口を開けてピィピィ鳴いている姿がかわいらしい!!

 

乳児さんがお散歩で会ったのは・・・

水色の体がきれいなルリイロカミキリさん!

最近有名なゲームにも登場する虫さんですが、虫取り名人の敬子先生が捕まえてくれました!

本物・・初めて見た・・。

小さいお友達も興味津々に観察してます。

 

向こう側の虫かごにはカタツムリさんがいます。

給食の先生から野菜の皮をもらって虫かごに入れました。

カタツムリさんを捕まえたのは和子先生です。先週はじゅんさい池でザリガニも捕まえてくれたんですよ!

そのザリガニさんはもう池にお返ししましたが、子ども達は和子先生を尊敬のまなざしで見つめていました!

 

たくさんの小さな命をそばで感じながら、少し観察させてもらってお外に帰してあげて、いろいろな仲良しさんを増やしていけたらと思います!

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください 025-321-2043 受付 9:00~18:00(月~金)