レポート

わくわく☆アークの最新レポート

これはえいごのクラスの様子です。ナック先生と子供たちで、大きい輪になったり、小さい輪になったり・・・体を使って、感覚的に英語のコミュニケーションを身につけていきます。

 

わくわく☆アークの理念は

「子どもが、自らの輝きを見出し、まわりの人々を輝かせられるように、

集うひとりひとりが、持てるものを分かち合う場」です。

 

保育園のひかりキッズが、ひとりひとりが愛される場で、それを通じて自分の輝きを見つけていくことのできる場だとすると、

わくわく☆アークは、その輝きが、自分のものだけでなく「まわりの人々を輝かせる」ことに用いられていく喜びを知る、というところがポイントかと思います。

たとえば、仲間の中で、はじめての子だったり、うまく馴染めない子がいたりします。そんなとき、子ども達・スタッフ交え、どうやったらその子と仲良く遊べるか、一緒に考えます。

だいたい、子ども達のほうから「お楽しみアイデア」を思いつきます。スタッフはそれを見守り、環境を整えます。そうやって、ここにいる子ども達にとって、お互いにとって「自分の居場所」となっていきます。

「集うひとりひとりが、持っているものを分かち合う」というのももう一つの大事なポイントです。単に子どもにとどまらず、先生・スタッフ・地域の方々・保護者・シニアなど、関わる皆さんが、持っているものを分かち合うことで、素晴らしいものが生まれていくと信じています。ですので、ぜひ皆様のお力をお貸しください。

なりきりキッズ(お仕事体験)・キッズラボ・キッズYoutuberなどは、まさにその分かち合いがプログラムを作っていきます。これから来年の実施に向けてコーディネイトを進めていきます。

 

学び隊は、今一番人気のクラスかもしれません。格安で少人数の個別指導が受けられることも魅力ですが、それ以上に、担当の藤島先生が本当に素晴らしい。小学校で20年近く支援学級の先生をしてこられたベテランです。

子どもの良さをとにかく引き出します。最初は、とっても小さなことを、たくさん褒めてくれます。そんな中で、できないと思い込んでいたことが、できるようになる楽しさを知ります。

そうすれば、翌週からは、自分で進んで勉強をするようになります。

最初は、算数または国語の教科書の復習からスタートですが、しばらくすると予習を自分でやるようになります。そうしたら、本当に勉強が楽しくなります。

もう数ヶ月続けている子は、最初は算数が苦手で、テストが???だったのですが、今では、満点のテストを嬉しそうに持ってきます。

いわゆる英才教育というよりは「主体的に学ぶ喜び」が身につけば、後は子どもが自然と学習する、そういうサイクルのきっかけづくりをしています。

大変人気で、枠が埋まりそうなので、これから藤島先生が3人!になります(なんとみんな藤島先生です!)。

 

11月第2週の木曜日(12日)からは、キッズ・アートがいよいよスタートします。絵が好きな方だけでなく、言葉のコミュニケーションが苦手な方も、全く自由に、自由な発想で、アートを作ろう!というコンセプトのもと、楽しい時間になればと思います。(ちょうど学び隊と並行して行っています)

火曜日のバレエも人気メニューです。これは小学生のクラスですが、幼稚園のクラスもとても楽しそうです。何より、低い敷居から始められるのが一番です。老舗、若林バレエスタジオの先生方の、本物でありながらとても丁寧に、ひとりひとりを大切に教えてくださるそのレッスンは、男女問わずみんなとりこになってしまいます!(またこのクオリティのバレエレッスンが月6000円で習える、というのは価格破壊だと思います・・とにかく、皆さんにもっと気軽に触れていただきたい、という思いだけでやっております)

特に、小学校でバスケットとかサッカーとか、割と勢いあるスポーツに注目が集まってしまう中で、優しい心の持ち主の子にとっては、本当に良い居場所になっているのでは・・と感じています。

今始めれば、一生の財産になるバレエ。姿勢も良くなります。ぜひオススメです。

えいごのクラスは第4週が「ミュージカルキッズ」で東京の劇団四季OBの先生からのレッスンを受けます。

お友達が素晴らしい演技をしたときは、みんなで拍手をします。それをお互いにやることで、ちょっと自信がなくても、思い切ってチャレンジする勇気と、自分を認めてもらえた!という喜びから、自信が生まれます。

これは、単なる演技を超えて、本当に自己肯定感を高めるとても良い経験だと思います。体と心、運動と言語の両方を用いる演技だからこそ、今まで自分も出会ったことのない、新しい輝きを持つ自分を見出せるのではないかと思います。

なんと幼稚園のお友達も「あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ」を50音はきはき・すらすらいえるようになっています!!大人でも大変なのに、驚きです。

 

何はともあれ、ぜひ一度、体験にいらして下さい。体験は随時受け付けております。

事前にお電話いただけましたら、とてもスムーズかと思います。

開催予定はスケジュールをご確認頂ければ、と思います。

月曜日:えいご(第4週のみミュージカルキッズ)15:50- 幼稚園児 16:30- 小学生

火曜日:バレエ 15:50- 幼稚園児 16:30- 小学生

水曜日:クワイヤー 16:30- 小学生

木曜日:学び隊 / キッズ・アート 16:30- 小学生

金曜日:ピアノ 年齢問わず 15:00-18:00

 

開始時に利用曜日を指定していただく形になりますが、

何もレッスンがなくても、学習室や芝生の園庭などで自由に時間を過ごすことができます。

レッスンに出る・出ないも、自由です(料金は週の中の利用回数で決まります)。

 

人生の基礎が定まる、子どもにとってとても大事な時期。

一生のうちで取り返しのつかないこの貴重な時期に、どんな人と出会って、どんな体験をするか、その中で感性・表現力・やさしい心・チャレンジ精神を育み、人生にどんな夢を描くことができるか、ということは、どんな難しい勉強を積み重ねることよりも、大事だと思います。

その夢をあたえてくれる仲間が、老若男女問わず、ここにはいます。

夢が持てれば、勉強は自然とやります。やらされた勉強は、全部忘れます・・

 

ぜひお目にかかれますのを楽しみにしています!