今日のわくわく☆アーク

マリンピア日本海①

春休み最後の思い出に

子供達の行きたい場所ランキングで「5つ星★★★★★」だった

マリンピア日本海へ行きました!!

 

実はちょうど行く直前に新潟市西蒲区でダイオウイカが漂着し話題になっていました。

NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210405/k10012956291000.html

2メートル40センチ、

重さ106キロだそうです。

…おおきい!!!

 

マリンピアの方が捕獲されたそうで、貴重な機会に会えたらいいね!!

 

まず、朝の会で

「深海に住むダイオウイカが、なぜ新潟の海に流れ着いたのかな?」

とみんなで討論会をしました。

 

ちょうど海岸清掃を終えたばかりだったので、

「海が汚い」「ゴミを食べてしまった」とか、

「暑いからじゃなーい??」など。

海に関して色々詳しくなって来て、しっかりした発言が多くなり、

「やっぱり、看板を作って海をキレイにしようよ!」との意見には

チームが更に団結を深めたように思いました。

 

(子供達の意見をまとめた資料がありますので、

わくわく★アーク通信でご報告させて頂きたいと思います。)

 

そして今回も、お出掛けの前には宿題を欠かしません!

ちょうど一年生のプリントがなんと!

タコとイカ!笑

タイミングがよすぎます。

 

 

では、館内でのみんなの様子です。

 

エイに大興奮!

「顔が!顔が!!」

「どれが顔なの??」

そうですよね。

顔、迷いますよね…

 

 

 

とっても近くまで来てくれました。

おっきーーい!!

 

かわいーい!!

 

 

サメさんも来ましたよーー!!

 

 

男の子は、魚の種類に詳しくてガイドしてくれました!

頼もしい!!

 

 

今度はペンギンショーに来ました。

お姉さんがペンギンの体の構造や、餌のお話など聞かせてくれました★

かわいい顔をしているのに、口の中がギザギザの歯でびっくりしました。

 

 

 

「おーい、ペンギンさーん。

餌がまだいっぱい残っているよーー!!」

「もうお腹いっぱいなんだよ、きっと。」

 

 

 

 

 

続く