誕生日会&異年齢交流会がありました!

雨が降って、気温より少し肌寒い一日ですね。

今年は梅雨入りが早いようで、雨の日にどうやって楽しく過ごすか今から考え中です。

 

先週は遠足やお誕生日会と楽しい行事が続きました!お天気に恵まれて良かった~!!

5月生まれさんはクラスでもお誕生日が早い方です。

なのでクラスのリーダー的な存在!みんな5月生まれさんを頼りにしています!

日頃の感謝も一緒に込めてお誕生日おめでとうを伝えました!

お昼ご飯は・・

クリームシチューライス!!

どのお顔の子がいいかな~♪どの子もおいしいよ~!!

 

そして今日は異年齢交流会をしてみました!

普段はクラスごとに遊ぶ場所を決め遊ぶのですが、今日はみーんなまぜまぜで遊びます!

「どこのクラスで遊んでもいいよ~!小さいお友達・大きいお友達、仲良く遊んでね~!!」と先生からお話がありました。初めてのことなので、みんなもどこで遊ぼうかとドキドキワクワク☆

まずはホール!

体を使って遊べるようになっていました!

滑り台をしたり、ボルダリングを登ったり。順番を守りながらみんなでいっぱい体を動かしていました!ここが一番人気でしたよ!

 

次に幼児さんのお部屋!

ここは保育室の中でも一番大きなお部屋です。車を出したり、おままごとをしたり、積み木をしたりして遊んでました。

床にカラーテープを貼って道路みたいにして、その上をドライブ!みんなの想像力で幼児さんのお部屋は大きな町になっていました!

 

どんどん行きましょう!さくらさんのお部屋!

ここはお絵かき・工作ゾーンです!

小さなお友達も楽しそうにシールを貼って遊んでいました。このお部屋だけとっても静かで、みんなの集中力を肌で感じました。

 

そのお隣、ももさんのお部屋!

こちらも穏やかな雰囲気で遊んでいます。

ブロックが大好きなお友達がここで遊んでいました。

 

最後につぼみさんのお部屋!

ここは赤ちゃんのお部屋なので開放はしていませんでしたが、赤ちゃん組も楽しく遊んでましたよ~!腹這いしながら上げたお顔が凛々しい!!

 

今回初めての試みだったので、子どもたちも最初は他の学年のお友達と交わることがなかったのですが、時間が経つにつれてどんどん仲良く遊べるようになっていました。

おもちゃの貸し借り・ちいさなお友達の面倒など、いつもと違う雰囲気の中で、みんなとても楽しそうでした!

特に「どのお部屋でも遊んでもいい!」というのは特別感があったようです!

これからも、続けていきたいなと思ってます。

おうちに帰ったら、どうだったかお話聞いて見てくださいね!

お気軽にお問い合わせください 025-321-2043 受付 9:00~18:00(月~金)