キッズラボ

フリクション(摩擦)ドラムを作ろう!

今回はキッズラボでフリクション(摩擦)ドラムを作ります!

 

まずは先生の話をよく聞いてどういうものを作るのか教えてもらいます。

そして渡されたのがこのキットです。

中身はタコ糸、筒に紙を貼ったもの、爪楊枝、木の棒です。

これが一体どの様になるのか…

 

爪楊枝はまず貼った紙のセンターに穴を開けます。

その開けた穴にタコ糸を通し、タコ糸の片方端っこに爪楊枝の頭を結びます。

そうすることにより、タコ糸が抜けてしまうことがなくなります。

子どもたちは大苦戦!タコ糸を通すことや、紐を結ぶことに苦戦しています。

特に紐を結ぶのはなかなか難しい!

そしてついに完成☆

なかなか音がすごいのでお家でやるときには要注意笑

LINEの方で動画を公開していますのでよろしければこちらもご覧ください!

ひかりキッズ/わくわくアークの公式LINEができました♪ こちらで動画も投稿しています! お問い合わせはこちらから気軽にできますよ゚(「・ω・)「 友だち追加