キッズラボ

手を汚さず、洗い物もほとんど出ない!かぼちゃの茶巾ケーキ作りをしてみました♪

今回はハロウィンが近づいてきたこともあり
かぼちゃの茶巾ケーキを作っていきたいと思います♪

子どもたちはどんなおやつ?どんなおやつ?と楽しみ!!

 

ちなみにかぼちゃはとっても栄養価が高く
かぼちゃは野菜界のエース(ACE)(ビタミンA,C,Eが入っているため)と呼ばれてるそうですよ(*^^)v

かぼちゃをレンジにかけ、柔らかくしている間に卵をといておきます♪

そして蒸したかぼちゃの皮を剥きます!
けど熱いから気を付けてね!

 

メロンを食べるイメージで皮を残すという方法もあるね!

頑張れぇ~~~~~~~~~~~~~(/・ω・)/

かぼちゃの外の材料として

  • 砂糖大さじ4
  • 卵(といておく)1個
  • 生クリーム大さじ1
  • 米粉大さじ2

これらをかぼちゃと一緒にポリ袋に入れてもみもみします♪

    

もみこんだら再びレンジで温めます。
早くレンジ終わらないかなぁぁぁぁぁ(;・∀・)

温めが終わったら、ラップを敷いたカップの上に盛り付けします。
その後は茶巾絞りをすれば完成☆

でも、それだけだとちょっと物足りない…!

と、いうことで絵を描いてみました♪

かぼちゃということもあってジャックランタンみたいな感じなのを描くのかと思いきや
まさかの猫(=^・^=)

でもかわいいね♪

一つ食べて、もう一つはパパ、ママにあげるんだ♪と楽しくクッキングができました(*’ω’*)

ひかりキッズ/わくわくアークの公式LINEができました♪ こちらで動画も投稿しています! お問い合わせはこちらから気軽にできますよ゚(「・ω・)「 友だち追加